H18年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

H18年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 29 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その後
納棺の日 火葬
お別れ会 1ヶ月後
3ヵ月後 1年後
2年後 3年後
4年後 5年後
6年後 7年後
8年後 9年後
10年後  

age table
1ヶ月 2ヵ月
3ヶ月 4ヶ月
5ヶ月 6ヶ月
7ヶ月 8ヶ月
9ヶ月  

HOME > 闘病記 > 闘病23日目

闘病23日目 9/4

  血圧 心拍数 体温
8:00 95-48 113 -
10:00 98-51 116 36.1
14:00 90-43 123 36.4
17:30 101-52 135 37.0
天気:晴れ

輝、昨日ね、輝と同じような赤ちゃんを見つけたよ。
ハルくんって言うんだって。
また、お友達できたね。

ハルくんのことを書いた闘病記は
「乳児の突然死」というホームページの検索をして見つけた。
輝の病気の原因が知りたくて、なんか可能性がないか知りたくて
おんなじ気持ちのママはいないか知りたくて
毎日家に帰ってはホームページを開いていた。
そして見つけた、ハルくん。
ハルくんのママにメールを出してみた。
返事、もらえるかな。

輝の頭のこぶのようなふくらみ、何なのか看護師さんに聞いてみた。
「水かな…」っていうから
「脳じゃないんですか?液状化するんですよね?」と
HPからの知識で聞いてみた。
そしたら「そうかも…」って。
やっぱり「これは脳です」とは言いにくいよね。
輝、あんまりがんばって無理しなくていいよ。脳みそとけちゃうよ。

脳外科の先生より
「脈、血圧、かなり安定した状態が続いています。これは長期化することが考えられます。
それは、輝君がどんどん可愛そうな状態になっていくことを意味します。
脳が死んでいるので液状化してこぶになっていますが
ますます大きくなり壊死して悲惨な状態になります。
体は骨と皮だけになってきます。
ご家族が望むなら昇圧剤か栄養を減らして死期を早めますか?」

そんなこと言ったって、減らしたら輝が死んじゃうんでしょ?
もう何日しか…とかずっと言われてきたけど、そのたびに輝はがんばって今まで生きてきたんじゃない。
それを、もういいでしょうって言うわけ?
家族の方とよく相談して、と言ってたけど、どうしよう。
パパはどうしたい?

今日の輝は顔色も悪く、唇の色も青い。
頭のこぶも痛々しい。

がんばって欲しい反面、がんばって欲しくない気持ちもある。
輝の命をこの手に握っているようで、こんな選択したくない。

→ 次の日


HIKARU

since 2005.11.16 〜 2006.9.6

photo

by hikarumama

story

by hikarumama